かみねのブログ

かみねのブログです。主に筋トレとダイエットについて書いていこうと思います。

MENU

おすすめのオートミール紹介/健康・ダイエットにもおすすめ!

f:id:kamineshow:20211026185816j:plain

こんにちはかみねです。今回は、近年ダイエット向き食材として知名度も上がってきたオートミールについて解説していきます。

 

この記事で伝えたいこと
オートミールは栄養が豊富でとにかく優秀!
調理も簡単なので一度は食べてみることをオススメ!

 

 

オートミールとは

オートミールはオーツ麦(燕麦)を加工したシリアルの一種です。

(※ちなみにグラノーラオートミールをシロップなどで甘くし、油などを絡めてオーブンで焼いたものです。そのためオートミールそのものより糖質と脂質が多め

 

オートミールは製造方法によりいくつかの種類がありますが、スーパーなどによく置いてあるのは以下の2種類です。

 

クイックオーツ

ロールドオーツを細かく砕いたものです。ロールドオーツに比べて熱が通りやすく、もちっとした触感になりやすいです。

よくわからなかったらクイックオーツを選んでおきましょう。

日食 プレミアムピュアオートミール

30g(1食分)につき、

 

エネルギー:111kcal

タンパク質:4.4g

脂質:2.0g

炭水化物:20.58g(うち、糖質17.28g/食物繊維3.3g)

 

 

ロールドオーツ

1粒が大きめのタイプで、歯ごたえがあるのが特徴です。そのため調理時に若干熱が通り辛いですが、気にするほどではないです。

 

 

日食 プレミアムピュア トラディショナルオートミール

30g(1食分)につき、

 

エネルギー:112kcal

タンパク質:3.1g

脂質:2.5g

炭水化物:20.88g(うち、糖質18g/食物繊維2.88g)

 

結局どちらがオススメか

他の商品も含めざっと比べてみましたが、どれを選んでも栄養価的には気にするほどの差はありません。そのため、一番大きな差は食感だと思います。色々試して好みで選ぶのが良いでしょう。

私自身は料理の種類によって上記の2商品を使い分けています。

 

 

オートミールの栄養

f:id:kamineshow:20211030152528j:plain

オートミールの特徴を栄養という側面から見てみます。

 

*タンパク質が多い*

穀物類で1食分あたりのタンパク質量約3~4gというのはかなり優秀です。タンパク質は1食につき20gの摂取が理想とされており、理想の摂取量を確保しやすくなります。

 

 

*食物繊維が豊富* 

オートミールには水溶性と不溶性、2種の食物繊維が豊富に含まれています。結果として、食べ物の消化を助ける血糖値の急激な上昇を防ぐ便秘解消、といった効果が期待できます。

 

 

*ビタミンミネラルが豊富*

白ご飯やパンよりビタミンミネラルが豊富です。

ビタミンミネラルには血圧の調節、酸素の運搬、骨を作る、粘膜を丈夫にするetc...と書ききれないくらいの役割を持っています。

 

*玄米と比べて*

同じく栄養に優れていると言われる玄米と比べても食物繊維、タンパク質、カルシウムほか多くのミネラルで上回っています。

 

 

 

注意点

f:id:kamineshow:20211030154730j:plain

 

オートミールを使う際には必ず計量しましょう

クッキングスケールを持っていない方は絶対に買ってください。スケールなしだと必要量を間違えます。

 

ダイエットをする場合、スケールはオートミール以上に必須です。

 

 

1日の摂取カロリーが重要

オートミール非常に優秀な食材であり、間違いなく健康・ダイエットに向いています。

 

しかしながら、健康にしろダイエットにしろ、本当に重要なのはカロリー計算PFCバランスです。(オートミールも食べ過ぎたら太るし、他の食生活が偏っていれば不健康になります。とても当たり前なことです。)

 

そこが足りていないと自覚する方は、ぜひ以下の記事もお読みください。

 

kamineshow.hatenablog.com

 

 

kamineshow.hatenablog.com

 

 

以上、お読みいただきありがとうございました。オートミールはとにかく優秀な食べ物ですし、価格も安いので気になったら一度は取り入れてみることをオススメします。