かみねのブログ

かみねのブログです。主に筋トレとダイエットについて書いていこうと思います。

MENU

ダイエット向けサプリ紹介:フィッシュオイル

f:id:kamineshow:20211116155005j:plain

こんにちはかみねです。

今回は、ダイエット&健康にいいサプリメントとして「フィッシュオイル」を紹介したいと思います。

フィッシュオイルに含まれる成分EPA&DHAを食事から確保するのはなかなか大変ですので、多くの方が積極的に摂るべきサプリメントだと言えます。

 

 

フィッシュオイルとは

f:id:kamineshow:20211117173028j:plain

フィッシュオイルは、オメガ3脂肪酸EPADHA)が豊富に含まれるサプリメントです。

EPADHAは体内で合成することができず、食事やサプリメントから摂取する必要があることから「必須脂肪酸」と呼ばれています。

 

オメガ3脂肪酸には、以下の効果があります。

ダイエット面では

代謝を上げる
●空腹感を抑える
中性脂肪を抑える

 

健康面においても、

●抗うつ作用
アルツハイマー予防
●血液をサラサラにする

●抗酸化作用による疲労回復

 

このように、EPADHAにはダイエット・健康ともにとても優れた働きがあります。

特に代謝を上げ、空腹を抑える効果はダイエットの根幹である食事管理・カロリー管理をする上で非常に有用です。

 

以上のことからダイエット中の方が摂らない手はなく、個人的には最も意識して摂取するべき脂質だと思っています。

 

 

代謝を向上させる効果について⇒研究論文

空腹感を抑える効果について⇒研究論文

中性脂肪を抑える効果について⇒厚生労働省の食事摂取基準(2020

 

オメガ3は食事から摂取することもできる

f:id:kamineshow:20211117172414j:plain

フィッシュオイルは、その名の通り魚に含まれる脂質です。

そのため、魚から摂取することも可能で、有名なところとしてはサバの水煮缶を1日1缶程度食べればサプリメントに頼らずとも必要量を摂取することができます。

※サバにはEPADHAが豊富かつ、加熱によって分解されてしまうので水煮缶がベスト

 

 

サバの水煮缶自体はタンパク質も豊富で、良い食品であることは間違いありません。

ボディビルダーなど、体脂肪率を低くキープしている人で鯖缶をよく食べている人もいます。)

 

しかしながら、

鯖缶そのもののカロリーが高いこと
●同じものを毎日1缶食べるのはかなり生活に影響すること

などから、個人的にはEPADHAを毎日食事から摂取することは難しい、という結論になりました。

 

そこで私は基本的にはサプリメントからのEPADHA摂取をおすすめします。

(これは私個人の生活や嗜好に基づいた結論なので、鯖缶がお好きな方、現時点で毎日食べている方などは食事からの摂取で全く問題ありません!)

 

おすすめのサプリメント

この項目ではオススメのフィッシュオイルサプリメントを2種紹介します。

先に書いてしまいますが、個人的にはどれでもいいと思っています。

また上でも書いた通り、鯖缶等からEPADHAを摂取している人はそれで全く問題ありません。

 

「毎日フィッシュオイル(EPADHA)を摂る」のが重要であって「何から摂る」は二の次だと考えてください。

 

 

~以下サプリメント紹介~

最も有名なサプリメントは、ネイチャーメイドのものです。会社自体の信頼度が高く、ネイチャーメイド製のサプリメントを使っている人も多いのではないでしょうか。

 

 

私が今現在使っているのがこちら、バルクスポーツ製のサプリメントバイオメガ3」です。この商品の良い点はEPADHAの含有量が多く、コストパフォーマンスに優れているところです。

どちらかと言えばこちらのサプリメントをオススメします。

 

注意点

f:id:kamineshow:20211030154730j:plain

フィッシュオイルはダイエット、健康ともにとても優れたサプリメントですが、飲めば痩せるといった類のものではありません。

あくまで「ダイエットの補助として優れたサプリメントという前提を忘れないようにしてください。

 

ダイエットに一番重要なのはカロリー管理・次にPFCバランスの管理です。そこが足りていないという自覚がある方は、以下の記事をお読み頂ければと思います。

 

kamineshow.hatenablog.com

 

kamineshow.hatenablog.com

 

 

以上です。ここまでお読み頂きありがとうございました。